2017年08月01日

サンプラーキルトのボーダー1本目

サンプラーキルトボーダー1本

サンプラーキルトのボーダー、1本目が縫えました。

暑くて、なかなか進まない〜。

で、いつもより暑いな〜なんて思っていたら、
部屋の温度35度だって!
温度を見て、あわててエアコンつけました〜。

posted by きるとのき at 18:34 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

サンプラーキルトのボーダー

サンプラーキルトボーダー

ラティスまでつないでボーダーを作り始めました。

ボーダーは、パターンで使った布をちりばめた感じに・・・。

posted by きるとのき at 20:51 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

サンプラーキルトのラティス続き・・・

ラティス続き

サンプラーキルトのラティスを縫い進めています。

交わるところは、濃いピンクにしました。

トップが完成しつつありますが、次はボーダーです!

posted by きるとのき at 18:32 | Comment(2) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

サンプラーキルトのラティス

サンプラーキルト ラティス

サンプラーキルトのラティスを決めて、縫っています。

無地の何色が良いかな???と考えていたんだけど、
縫ったパターンを並べてみていろいろ合わせて、淡いピンクに決定!

優しい雰囲気になりそうです・・・。

posted by きるとのき at 18:25 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

サンプラーキルト ログキャビンアップル

サンプラーキルト ログアップル

今日のサンプラーキルトはログキャビンのアップル。

これでパターンが9枚そろいました。

ラティスを付けてまとめていこうと思いますが、
まだぼんやりとしかイメージできていないな〜。
どんなのが合うかしら???

posted by きるとのき at 18:24 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

サンプラーキルト ケーキスタンド

サンプラーキルト ケーキスタンド

今日のサンプラーキルトはケーキスタンド。
ケーキスタンドのパターンにふさわしく、
キャンディ柄いっぱいの布を使いました♪

posted by きるとのき at 17:56 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

サンプラーキルト ハウス

サンプラーキルト ハウス

今日のサンプラーキルトは、ハウス!
ハウスもいろいろなパターンがあるけど、ピースを少なくしてちょっと単純化・・・。

ハウスのバックに洗濯物が干してあるような布がぴったり♪

posted by きるとのき at 12:36 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

サンプラーキルト グランドマザーズファン

サンプラーキルト グランドマザーファン

今日のサンプラーキルトは、グランドマザーズファン。

このパターン、あまり作ったことないんだけど、
いろんな布が使えるから、
カラフルで楽しいキルトが作れそう!

posted by きるとのき at 18:29 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

サンプラーキルト ドレスデン

サンプラーキルト ドレスデン

今日のサンプラーキルトはドレスデン。
ドレスデンはお花のようでかわいいし、
サンプラーキルトの中でとても映えそうです!

先日のドレスデンのコースターのキットをご購入いただいたお客様から、
こんなお声をいただきました。

こんにちは。可愛い布ばかりで、ほっこりしています。
布の色柄合わせが難しく、ブログを拝見しながらチクチクしています。

と、いただきました。ありがとうございます。

よく作品にはその人らしい・・・とか、らしさ、が出るといわれるけど、
ほっこりらしさが出てるって、見てる人が癒されるようでうれしい。

布合わせは、最初はありあわせの布でちぐはぐな感じで作っていたけど、
日ごとに好きな布が決まってきて、今のカラーに落ち着きました。

好きだと思う布をいろいろ揃えて、組み合わせて作っていくと、
その人らしいパッチワークが出来るのではないかな〜。

*************************************

はじめてさんのパッチワーク教室
     只今、体験レッスン生の募集をしています!

詳しくはこちらから

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日もお読みいただきありがとうございます。



posted by きるとのき at 18:51 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

サンプラーキルト スプール

サンプラーキルト スプール

今日のサンプラーキルトは、スプール。

スプールは、針を持つ者としては、

入れておきたいパターン&大好きなパターンです♪

カラフルな布使いにして、元気なスプールになりました〜。



posted by きるとのき at 18:19 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

サンプラーキルト エイトポイントスター

サンプラーキルト エイトポイントスター

今日のサンプラーキルトパターンは、エイトポイントスター。

この布合わせ、以前にもく似た感じで使っています♪

好きなものをぎゅっと詰め込んだ、サンプラーキルトにしたいです。


posted by きるとのき at 18:24 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

サンプラーキルト ミックスT

サンプラーキルト ミックスT

今日のサンプラーキルトはミックスT。
9枚のパターンを縫います。

posted by きるとのき at 21:10 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

サンプラーキルト ボウタイ

サンプラーボウタイ

サンプラーキルトに選んだボウタイのパターンを縫ってみました。

好きな色柄布で・・・。

posted by きるとのき at 20:52 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

お客様の声

声


ドレスデンフラワーのコースターのキットを販売させていただいたお客様 S様から
こんな声をいただきました。

*******************************************

ドレスデンのフラワーコースターのキットを販売してくださり、ありがとうございました。
どの布もとってもかわいくて、見ているだけで、胸がキュンキュンします。
レシピもとても丁寧でわかりやすいので、初心者の私でも頑張って作れそうです。
山崎様の温かさが、伝わってきています。
また、この様な機会がありましたら、利用させて頂きたいと思います。
今まで購入させていただいたワイヤーポーチも活用しています。
本当に山崎様の作品は、丁寧な技術と可愛らしい布選びやセンスの良さなど、
私の心に密着しています。
購入者への対応も、温かいお人柄が伝わりとてもうれしく思います。
なので、本当にお教室に通いたいと思うのです。

<メッセージの一部を抜粋して掲載>

*******************************************

ショップをよく利用して下さっている面識のないお客様です。
ショップを通して、こんな風に思っていただけているなんて、
とてもうれしく思いました。

ショップを利用するときに、自分がこんな風な対応をしてもらうと
嬉しいなと思うことを、自分のショップで実践しているのですが、
それが伝わっているんだ・・・と実感しました。

今、パッチワーク教室の生徒さんを募集していますが、
パッチワーク教室を始めることができたら、
S様が思っていただけたような教室作り、
私の教えられることすべてをお伝えしたいと思っています。

詳しくはこちらから

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日もお読みいただきありがとうございます。




posted by きるとのき at 18:38 | Comment(0) | パッチワーク教室 | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

サンプラーキルトの製図

サンプラーキルト製図

久しぶりにミニではないタペストリーを作ろうと思って・・・。

基本的な縫い方を含んだオリジナルサンプラーキルト。

パッチワークキルト養成講座で作ったサンプラーキルトを参考に、
少しパターンを変えて作ってみようと思います。

本科のテキストを振り返ってみてみたんだけど、
すごい、いろんな縫い方の注意点を含んだサンプラーキルトだ!って、思いました。

私も初心に帰って縫ってみよう!

posted by きるとのき at 18:49 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ダブルアイリッシュチェーンのトップ完成!

ダブルアイリッシュチェーントップ

ミシンで作っていたダブルアイリッシュチェーンのトップが完成しました!

ミシンだからすぐ縫える・・・と思っていたら、結構かかりました。

トップまで完成させて、ちょっとねかせておきます・・・。

サイズ:約90×126cm

posted by きるとのき at 18:37 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ドレスデンフラワーコースターのキット作り

ドレスデンコースターキット

只今、体験レッスン生の募集中ですが、
体験レッスンを受けたいのですが、遠くて行けないので、
キットはありませんか?とよくお問い合わせをいただいていました。

その都度、キットを作り発送していたのですが、
ショップがあるのですからキットを準備してショップにUP。
思えば、この時期にピッタリのキットだったわ・・・。

体験レッスンとキット価格は違います。
体験レッスンは、レッスンに来ていただくための価格設定ですので、
ご了承願いします。

ショップで販売中↓
bana-hana3

posted by きるとのき at 18:41 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

コロコロオープナー使っています

コロコロオープナー

キルト展で購入したコロコロオープナー、使っています♪
表から折り目を付けるときにとても便利!
アイロンも要らないくらいな感じ・・・。

でも、仕上げに軽めにはかけるけどね。@^.^@

こういう便利グッズも活用してパッチワークを
もっと楽しみたいな〜。

posted by きるとのき at 18:40 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

体験レッスンって一人でも大丈夫?

ストリングピーシング

昨日のダブルアイリッシュチェーンの続き・・・。
カットしたまま置いておくと、そのままになってしまいそうなので
早速ミシンピーシング。

ストリングカット

ピーシングした後にサイズに合わせてカット!
カットしたものをまた市松模様のような感じになるようにピーシング。
これの繰り返しなんだけど、どんどん出来上がっていくのが爽快〜。

で、この縫い方を昨日のミシン屋さんで体験レッスンを受講したわけですが、
体験レッスンって一人で受講するのって、
何か不安・・・一人にならないかな???って思いませんか?

お友達同士とかで行くのが一番安心なんだけど、そうそう日にちや時間が合うわけでもなく、
結局、一人で行くことが多いんだけど、いつも不安がつきまとう・・・。

でも、行ってしまえば、なんてことはなくとっても楽しいのです♪

パッチワーク教室の体験レッスン生を私も募集していますが、
もし、一人でも大丈夫かな・・・って思われている方がいましたら
私がお一人お一人、目配り気配り、鳥の目でサポートいたしますので、
やっぱり止めておこう・・・と思わずに、安心してご参加ください。
posted by きるとのき at 22:07 | Comment(0) | パッチワーク教室 | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ミシンでダブルアイリッシュチェーン

ダブルアイリッシュチェーン
今日は、ミシン屋さんでミシンの体験レッスン♪
体験レッスンでは、最新のミシンを使わせていただけます。
私はブラザーが好きなので、ブラザーのミシン。
ストリングにカットしていった布を
ミシンでダブルアイリッシュチェーンを制作。
体験レッスンでは画像のサイズなのですが、
たくさんの余分が出たので、もう少し大きくしようと思っています。
4時間余りでこのサイズ(90×90cm)ができてしまうんだから、
ミシンキルトって早い早い!
最新のミシンを使っての制作。
ミシン、欲しくなるよね・・・。

ミシンカタログ

私のミシンは17〜18年前に買った超アナログミシン。
もちろんブラザー。
カタログをもらってきて、にらめっこしています〜。

ミシンキルトも基本的なことを知っていると楽しいかも。
でも、私のパッチワーク教室はハンドキルトの教室です。@^.^@
posted by きるとのき at 18:39 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする