2017年07月08日

ドレスデンフラワーコースターのキット作り

ドレスデンコースターキット

只今、体験レッスン生の募集中ですが、
体験レッスンを受けたいのですが、遠くて行けないので、
キットはありませんか?とよくお問い合わせをいただいていました。

その都度、キットを作り発送していたのですが、
ショップがあるのですからキットを準備してショップにUP。
思えば、この時期にピッタリのキットだったわ・・・。

体験レッスンとキット価格は違います。
体験レッスンは、レッスンに来ていただくための価格設定ですので、
ご了承願いします。

ショップで販売中↓
bana-hana3

posted by きるとのき at 18:41 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

コロコロオープナー使っています

コロコロオープナー

キルト展で購入したコロコロオープナー、使っています♪
表から折り目を付けるときにとても便利!
アイロンも要らないくらいな感じ・・・。

でも、仕上げに軽めにはかけるけどね。@^.^@

こういう便利グッズも活用してパッチワークを
もっと楽しみたいな〜。

posted by きるとのき at 18:40 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

体験レッスンって一人でも大丈夫?

ストリングピーシング

昨日のダブルアイリッシュチェーンの続き・・・。
カットしたまま置いておくと、そのままになってしまいそうなので
早速ミシンピーシング。

ストリングカット

ピーシングした後にサイズに合わせてカット!
カットしたものをまた市松模様のような感じになるようにピーシング。
これの繰り返しなんだけど、どんどん出来上がっていくのが爽快〜。

で、この縫い方を昨日のミシン屋さんで体験レッスンを受講したわけですが、
体験レッスンって一人で受講するのって、
何か不安・・・一人にならないかな???って思いませんか?

お友達同士とかで行くのが一番安心なんだけど、そうそう日にちや時間が合うわけでもなく、
結局、一人で行くことが多いんだけど、いつも不安がつきまとう・・・。

でも、行ってしまえば、なんてことはなくとっても楽しいのです♪

パッチワーク教室の体験レッスン生を私も募集していますが、
もし、一人でも大丈夫かな・・・って思われている方がいましたら
私がお一人お一人、目配り気配り、鳥の目でサポートいたしますので、
やっぱり止めておこう・・・と思わずに、安心してご参加ください。
posted by きるとのき at 22:07 | Comment(0) | パッチワーク教室 | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ミシンでダブルアイリッシュチェーン

ダブルアイリッシュチェーン
今日は、ミシン屋さんでミシンの体験レッスン♪
体験レッスンでは、最新のミシンを使わせていただけます。
私はブラザーが好きなので、ブラザーのミシン。
ストリングにカットしていった布を
ミシンでダブルアイリッシュチェーンを制作。
体験レッスンでは画像のサイズなのですが、
たくさんの余分が出たので、もう少し大きくしようと思っています。
4時間余りでこのサイズ(90×90cm)ができてしまうんだから、
ミシンキルトって早い早い!
最新のミシンを使っての制作。
ミシン、欲しくなるよね・・・。

ミシンカタログ

私のミシンは17〜18年前に買った超アナログミシン。
もちろんブラザー。
カタログをもらってきて、にらめっこしています〜。

ミシンキルトも基本的なことを知っていると楽しいかも。
でも、私のパッチワーク教室はハンドキルトの教室です。@^.^@
posted by きるとのき at 18:39 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

ちょっとしたこともお伝えします

ピンクッション広告

只今、パッチワーク教室の体験レッスン生募集しています。

会場にA4のチラシを置かせていただいていますが、
宣伝方法をもう一つ思いついたので作ってみました。

エコピンクッションと一緒にミニチラシを入れて、
ご自由にお持ちいただこうと思います。

このエコピンクッション、綿がパンパンに詰まっています。

最初に作っていた時は、
しわしわだったり、ふんわりしていたり、いまいちの出来でしたが、
こんなに小さな作品でもきれいに作るコツがあります。
そのコツは・・・、目打ちを使います!
ちょっとしたことなんだけど、こうした小さなことも
教室ではお伝えできたらと思っています。

****************************************

只今、体験レッスン生の募集をしています!

詳しくはこちらから

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日もお読みいただきありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:35 | Comment(0) | パッチワーク教室 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ミックスTのミニキルト

ミックスTのミニキルト

ミックスTのミニキルト、完成!
リビングのキルトコーナーの一角に飾ってみました。
Tシャツのイメージだけあって、一気に夏!の雰囲気に・・・。

さりげなく飾ったキルトから、季節を感じていただけると嬉しいですね。

posted by きるとのき at 18:21 | Comment(0) | QUILTTREE 2017 | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

庭の夏野菜

ナス
今年も、庭で夏野菜を育てています。
ナスができてきたので、早速今晩の食卓に!

桃太郎

こちらは桃太郎トマト。
去年、たくさん収穫できて、トマトジャムを作ってとてもおいしかった。
今年も収穫できるかな〜。

アイコ

ミニトマトのアイコ。

凜々子

カゴメの凜々子。
トマトそれぞれに名前が付いていてかわいいね。
野菜やパッチワークも手作り。
何にしても、手作りが好きなんだろうな〜。私。

posted by きるとのき at 18:49 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ミックスTのキルティング

ミックスTのキルティング

ミックスTのミニタぺ、
トップが完成して、キルティング途中・・・。

キルティングは、
小物入れと同じミシンキルト。

落としキルトを仕掛けていたんだけど、
このミシンキルトがやっぱりしたくて・・・。

posted by きるとのき at 18:39 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ミックスTの続き

ミックスTまとめ

ミックスTのパターン、
9枚を縫い合わせて1ブロックに。

ボーダーは、
小物入れにも使った英字のグリーンの布を使うつもり・・・。

わたしのパッチワークで作るものは、
ふと思い立ったものが多いです。

作りたいもの、
作ってみたかったもの、
こんなものがあったら良いな〜っ思ったもの。

posted by きるとのき at 18:43 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ミックスTのまとめ縫い

ミックスTのまとめ縫い

先日、ミックスTの小物入れを作っているときに

ふと、夏だし、ミックスTのミニタぺが作りたくなってしまった。

同じ型紙で、早速、布をカット、ピースワークしています♪

ミックスTは、Tシャツや人によっては着物にも見えるパターン。

私は、やっぱりTシャツ・・・かな。@^.^@


posted by きるとのき at 18:20 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ミックスTの小物入れ

ミックスT小物入れ

ミックスTの小物入れが完成しました。
横ラインにミシンキルトを入れて、
ドラム缶のイメージの小物入れです。

ミックスT小物入れ内側

内側の内布はクリアケースなので、
ケースを通してもよく見える、はっきりとした布を使いました。
内側の見えないところも、縫い代は見えないように。

内側の縫い代のぼそぼそっとした感じがあまり好きではなく、
いつも隠すようにはしています。
出来ない場合もありますが・・・。

今回のクリアケースは、綿棒の入っていたケース。
ケースにもカバーを付けると、見た目綿棒ってわからないので、
ちょこんと置いておいても違和感ないです。

posted by きるとのき at 15:42 | Comment(0) | QUILTTREE 2017 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ミックスTのキルティングとボタン

ミックスTキルティング1

昨日からあまり進んでないね・・・。

時間が取れると、1〜2日くらいでできてしまうくらいなんだけど。

ミックスTの上下を英字でビシッとしたので、
キルティングもミシンキルトでしっかりとした感じに。

ミシンキルトをした後に、襟ぐりのようなところに
ボタンを付けるか付けないか散々迷った挙句に・・・

ミックスTキルティング2

ボタンを付けてみました!
シンプルもよいけど、ボタン一つで雰囲気が変わります。

小さなものだけど、
いろいろ考えながら、楽しみながら作っています。@^.^@


posted by きるとのき at 18:06 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ミックスTの布合わせ・・・

ミックスT布合わせ

昨日のミックスTを横につなぎ合わせた後、
上下の布の布合わせ・・・。

ミックスTの布はかわいい系ですぐに決まったんだけど
上下の布は決めてなくて、
横につないでから考えようって思っていたのです。

上下の布で小物自体の雰囲気は随分変わってしまうもの。

かわいい布にすればかわいい!に仕上がりそうだけど
あまりかわいい、かわいいでもね・・・。

だから、あえてかわいくない布!英字でビシッとしてみました。

こんな風に、パッチワークは布合わせも楽しみの一つです。

posted by きるとのき at 18:43 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ミックスT

ミックスT

ミックスT・・・、夏頃になると縫いたくなるパターン。

空ケースを利用した、小物入れを作ります♪

posted by きるとのき at 18:13 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ラインのボトルケース

ラインのボトルケース

ラインのボトルケース、完成しました。
最近は熱中症も怖いので、
水分はいつでも持ち歩くようになりました。
市販されているボトルは、ケースってほとんどついてない。
ケースに入れないものなのかな〜?
私は、パッチワークで作りたい!ということもあって、
ケースを作ってしまいます。@^.^@
今回はボトルケースに取り外しができる持ち手を付けてみました。
バッグに提げるのではなく、どこか遊びに行った時に
掛けて置きたいことがあって・・・。
こんな風に自分仕様にできるのは、手作りならではですよね。

posted by きるとのき at 18:49 | Comment(0) | QUILTTREE 2017 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

円形って敬遠しがちだけど・・・

円形の始末

ボトルケース、キルティングが済んで
仕立てに入っています。

ボトルケースを作る前に底が円形だから
ちょっと面倒とか、
上手く縫い合わせられないかも・・・って、
敬遠しがちではないですか?

私もそう思っていたけど、
何個か作っているうちにきれいにできる方法を見つけました。

そんなに大層な方法ではないかもしれないけど、
コツを見つけるって、大切・・・。

教室では、いろいろな方法をお伝えしたいと思っています。

只今、体験レッスン生の募集中です。

詳しくはこちらから

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日もお読みいただきありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:19 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

きれいにラインが出ました

三角ライン

昨日の四角をピースワークして、きれいなラインが出ました。
キルティングを入れていきます・・・。

posted by きるとのき at 21:06 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

三角を縫って四角にして・・・

三角〜四角

三角にカットした布を縫い合わせて
四角形にして・・・
布の組み合わせでラインが出てきます♪
最近、持ち歩くボトルを買い替えたら、
今まで使っていたケースが合わなくなってしまったので、
以前と同じデザインで作り替えます。

posted by きるとのき at 18:34 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ヘキサゴンのほうきカバー

ヘキサゴンのほうきカバー

ヘキサゴンのほうきカバーが完成しました。

このほうきはテーブル用にしているので、
テーブル近くの壁に掛けておいて、
朝食がパンの時なんかにささっと掃いて使っています。

パッチワークで、
好きな布、好きなサイズの小物が作れます♪

posted by きるとのき at 18:11 | Comment(0) | QUILTTREE 2017 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ヘキサゴンのキルティング

ヘキサゴンのキルティング

ヘキサゴンに切り替え布をプラスして、キルティング・・・。
パッチワーク小物は、だんだんきれいになっていく過程も楽しめます♪
制作途中でどんなレースをつけよう?とかリボンをつけてみよう?とかとか・・・。

posted by きるとのき at 18:10 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする