2009年05月05日

キャスケットを作ってみました♪


キャスケットインド綿
普段あまり帽子はかぶらないけど、ちょっと気になっていたキャスケット・・・、
作ってみました♪帽子・・・、作れるんですね〜。(笑)
本を見て作ったんだけど、初めてにしては上手くできたわ〜、あと、家にある材料でできたことにもとっても満足!!
もっと、特殊なものが必要かな〜とか思ってました〜。
また、違う感じのものも作ってみたいです。
ちょっと、帽子作りにはまっちゃう!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。

posted by きるとのき at 14:32 | Comment(7) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

簡単ブックカバー


ブックカバー試作
とても簡単なブックカバーです。
最近本好きの父から、ブックカバーが欲しいっていう人結構いるよ・・・、と聞いたので、早速試作〜♪
本屋で文庫本を買うとカバーをかけてくれる、あの紙製のカバーを布で作ってみました。

ブックカバー口
↑上下を折ってミシンステッチをかけて、この口のようになったところに本の表紙を差し込むだけ・・・。
紙のようにピシッとはならないけど、持ち歩くには汚れないで済みそうです。が、
やっぱり、もうちょっときちんとしたものを作りましょう・・・。

花布カット
→今度は、ピッピさんのサークルの花のパターンを作りかけています。多分1枚でいいと思うけど、気に入ったお花のパターンがあったので、2枚作ります〜。
わすれな草とアネモネのパターンになります♪

今日は、雨です。まだ、肌寒いですね・・・。雨

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます!!

posted by きるとのき at 17:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

布でバスケットを包む

布が入っているバスケットを包んでおきたくて、110×110cmの布の両端を縫って風呂敷を作りました。
以前にテレビで風呂敷の利用法をやっていて、一工夫でこんな風呂敷のバスケットができるの〜なんて思ったので紹介・・・。

かごと布
↑カゴは持ち手の付いているもの、そしてカゴに合う布を用意します。

普通に包む
↑普通に包むというと、こんな感じになりますよね。

持ち手に通す
↑でも、ここで一工夫!持ち手に布端を通します。

布バスケット
↑両端を結ぶと・・・こんな風呂敷のバスケットができます!!
持ち手に布を通すなんて考えたことなかったわ〜。
このバスケットに布ではなくてお弁当とかを入れて、そのままピクニックにも行けちゃいます〜!!車(セダン)

カゴは100均にもかわいいものが、た〜くさんありますよね。この方法でお気に入りの布で包んでちょっと置いておくのもいいかな・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。猫




posted by きるとのき at 18:16 | Comment(5) | TrackBack(0) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

エプロン


エプロン
くたびれてきたエプロンを作り直したくって、やっと作れました〜。というのも、布は買ってあったんだけど、なかなか作れずにいました・・・。(ピンクの方だけどね)
リバーシブルの布を選んで、ひもとポケットの部分の柄を変えてみました。
エプロンのなかでも後ろからひもを交差させて、前でリボンを結ぶこのデザインのものが一番好きです。
リバーシブルの布はこんな感じ・・・。

カツラギリバー
エプロンは買うとなると、布を買う方がお安いので作ってしまいます・・・。
エプロンを作るのに余裕を持って1.5mくらい必要だけど、ドット柄の方は1.3mの値段でお得に買えたんですよ〜。それは、私は1.5m欲しかったんだけど、反物の最後のほうだったので1.4mしかなく、それでいいわ〜♪と言ったら、1.3mの値段に!!
たま〜にこういうことはあるもので、とっても得した気分・・・。わーい(嬉しい顔)

1.4mあればこのエプロン作れることが、わかったわ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。くつ
posted by きるとのき at 18:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

刺し子のふきん


金魚柄のふきん
以前に飛騨刺し子をしてから、ず〜っと刺し子をしたいな〜と思っていたので、下書き済みの刺し子のふきんを買ってきて刺してみました。
金魚とうず巻き柄です。これからの季節の夏らしいでしょ。
キルティングと違って針目は細かくではなく、ちょっと大き目の方が良いように思いました。
今回はふきんでしたが、また刺し子をするときは、飛騨刺し子のようなしっかりとした生地の布に刺したいな〜。
金魚といえば私の住む隣町、弥富市は金魚の産地なんですよ。猫


近所に住むおばさんの家の庭で、はなみずきの花が咲いていました。パステルピンクのかわいらしい花です・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


posted by きるとのき at 16:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

飛騨さしこのコースター


飛騨さしこ今日は趣向を変えて、飛騨さしこに挑戦!!
あまりキットは買わない私が、ぐし縫いならできそうだわと思って、高山(岐阜県)で買ってきたものです。もう何年引き出しの奥で眠っていたのか・・・。やってみると、結構おもしろくキルティングをする要領でできました。キルティングは表からみて縫っていきますが、さしこは裏面に下書きがしてあるので、裏からみて縫っていき、表面がいつもの裏になるわけです。ということは、縫い目があまりきれいにでないのかな〜と思いつつ、ぐしぐし。キルティングの成果か、縫い目はきれいに出ました〜。上手く出来たよ〜。
今度高山に出掛けたら、飛騨さしこ、またかって来よう!
ちなみに、高山は大好きな場所で年に1〜2回は、旅行に出掛けたり、日帰りでも遊びに行ったりしています。いつ、行けるかな?新幹線


高山は古い町並みが残る落ち着いた素敵な場所です。出掛けたことありますか?
ブログランキングに参加しています。お楽しみいただけましたら、クリックして下さいね。また、来てね〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
posted by きるとのき at 17:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ちょっとそこまでペタンコバッグ


ペタンコバッグバッグを作ろうと思って買ってあった小花柄の綿麻の布。この柄を見たときからずっとこの形にしようと決めていました。綿麻の布だけではくたくたしてるので、
バッグ本体と、持ち手に薄手の接着芯を貼り、しっかりとした感じに。

ペタンコバッグの内側←内側はこんな風。ちょっとわかりにくいですが、見返し、裏布をつけて縫い代がみえなくてすっきりしています。裏布をもっと考えて他の布にしてみると、リバーシブルにもなります。って後から思いついた・・・。
パッチワーク小物ばかり作っていたので、このバッグは、ざ〜っと縫えて早く出来ました。手(チョキ)


今日は2つも完成してすっきり・・・。
ブログランキングに参加しています。お楽しみいただけましたら、バナーをクリックしてくださ〜い。
また、来てね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ





posted by きるとのき at 18:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

いすの足カバー


いすの足カバー友達からいすの足カバーを作りたいんだけど、教えて?と言われて、作ったことはないけど、試作してみました。丁度、腕カバーをしていたので、腕カバーを参考に少し改良していすの足カバーに。いすの足底は丸型に。できた〜と、家のいすに足カバーをしようとしてみたら、足の形が丸型ではなく四角型でした。いろんな家具の足をみてみると丸型なんてない〜。いすの足は丸。と思い込んでいたから・・・。その友達の家の足底は何型なんでしょう・・・。
posted by きるとのき at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | HAND MADE | 更新情報をチェックする