2017年06月29日

ミックスTのキルティング

ミックスTのキルティング

ミックスTのミニタぺ、
トップが完成して、キルティング途中・・・。

キルティングは、
小物入れと同じミシンキルト。

落としキルトを仕掛けていたんだけど、
このミシンキルトがやっぱりしたくて・・・。

posted by きるとのき at 18:39 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ミックスTの続き

ミックスTまとめ

ミックスTのパターン、
9枚を縫い合わせて1ブロックに。

ボーダーは、
小物入れにも使った英字のグリーンの布を使うつもり・・・。

わたしのパッチワークで作るものは、
ふと思い立ったものが多いです。

作りたいもの、
作ってみたかったもの、
こんなものがあったら良いな〜っ思ったもの。

posted by きるとのき at 18:43 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ミックスTのまとめ縫い

ミックスTのまとめ縫い

先日、ミックスTの小物入れを作っているときに

ふと、夏だし、ミックスTのミニタぺが作りたくなってしまった。

同じ型紙で、早速、布をカット、ピースワークしています♪

ミックスTは、Tシャツや人によっては着物にも見えるパターン。

私は、やっぱりTシャツ・・・かな。@^.^@


posted by きるとのき at 18:20 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ミックスTのキルティングとボタン

ミックスTキルティング1

昨日からあまり進んでないね・・・。

時間が取れると、1〜2日くらいでできてしまうくらいなんだけど。

ミックスTの上下を英字でビシッとしたので、
キルティングもミシンキルトでしっかりとした感じに。

ミシンキルトをした後に、襟ぐりのようなところに
ボタンを付けるか付けないか散々迷った挙句に・・・

ミックスTキルティング2

ボタンを付けてみました!
シンプルもよいけど、ボタン一つで雰囲気が変わります。

小さなものだけど、
いろいろ考えながら、楽しみながら作っています。@^.^@


posted by きるとのき at 18:06 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ミックスTの布合わせ・・・

ミックスT布合わせ

昨日のミックスTを横につなぎ合わせた後、
上下の布の布合わせ・・・。

ミックスTの布はかわいい系ですぐに決まったんだけど
上下の布は決めてなくて、
横につないでから考えようって思っていたのです。

上下の布で小物自体の雰囲気は随分変わってしまうもの。

かわいい布にすればかわいい!に仕上がりそうだけど
あまりかわいい、かわいいでもね・・・。

だから、あえてかわいくない布!英字でビシッとしてみました。

こんな風に、パッチワークは布合わせも楽しみの一つです。

posted by きるとのき at 18:43 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ミックスT

ミックスT

ミックスT・・・、夏頃になると縫いたくなるパターン。

空ケースを利用した、小物入れを作ります♪

posted by きるとのき at 18:13 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

円形って敬遠しがちだけど・・・

円形の始末

ボトルケース、キルティングが済んで
仕立てに入っています。

ボトルケースを作る前に底が円形だから
ちょっと面倒とか、
上手く縫い合わせられないかも・・・って、
敬遠しがちではないですか?

私もそう思っていたけど、
何個か作っているうちにきれいにできる方法を見つけました。

そんなに大層な方法ではないかもしれないけど、
コツを見つけるって、大切・・・。

教室では、いろいろな方法をお伝えしたいと思っています。

只今、体験レッスン生の募集中です。

詳しくはこちらから

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
今日もお読みいただきありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:19 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

きれいにラインが出ました

三角ライン

昨日の四角をピースワークして、きれいなラインが出ました。
キルティングを入れていきます・・・。

posted by きるとのき at 21:06 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

三角を縫って四角にして・・・

三角〜四角

三角にカットした布を縫い合わせて
四角形にして・・・
布の組み合わせでラインが出てきます♪
最近、持ち歩くボトルを買い替えたら、
今まで使っていたケースが合わなくなってしまったので、
以前と同じデザインで作り替えます。

posted by きるとのき at 18:34 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ヘキサゴンのキルティング

ヘキサゴンのキルティング

ヘキサゴンに切り替え布をプラスして、キルティング・・・。
パッチワーク小物は、だんだんきれいになっていく過程も楽しめます♪
制作途中でどんなレースをつけよう?とかリボンをつけてみよう?とかとか・・・。

posted by きるとのき at 18:10 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ヘキサゴン、つなげました

ヘキサゴン2
昨日のヘキサゴン、つなぎました。
このヘキサゴンをつなぐ作業は、「無」になります。
すごい集中してやってしまいます〜。@^.^@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも↑読んでいただいてありがとうございます。

posted by きるとのき at 18:32 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ヘキサゴン

ヘキサゴン

もう一つミニほうきがあるので、ヘキサゴンでもう一つカバーを作ります。
小さいヘキサゴンは、ペーパーライナーを使うときれいにできますね♪


posted by きるとのき at 18:08 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

スーちゃんのキルティング

スーちゃんキルティング

スーちゃんにキルティングをいれました。
アップリケにキルティングがはいると、ぷっくりした感じがとてもかわいい・・・。
四角格子のキルティングをしていると、
パッチワークを始めたころ、作品を作りながら練習したことを思い出します。
最初は、なみ縫いのようなキルティングだったな・・・。

posted by きるとのき at 18:27 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ミシン屋さんで・・・

サンシャイン&シャドウ

ミシン屋さんで、サンシャイン&シャドウのミシンを使った
効率の良い縫い方を教えていただきました。
なかなかややこしかったけど、縫い合わせてずらして・・・
あっという間にこのパターンに♪
綿まではってあるので、クッションに仕立てます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:48 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

セリアの裁ちばさみ

セリアの裁ちばさみ

100均のはさみ・・・、
今まで日常で使ったりするのに、何本買ったかわからないけど、
すぐに切れなくなったりするので、あまり買わないでおこう・・・って決めていたけど、
また買ってしまった・・・。
布を荒裁ちするのにはさみが欲しいな〜と思っていたところで、
ザクザク切るには良いだろうって。
想像以上に切れ味が良く(きるとのき感想)、最近よく使ってます!
まだ使い始めたばかりだけど、リピもあり!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:20 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

四角パッチのキルティング

四角パッチキルティング

四角パッチキルティング中・・・。
休日はあまり進まないですね〜。@^.^@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。
posted by きるとのき at 17:09 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

四角パッチ

四角パッチ

ドレスデンフラワーのコースターの布が16枚出ていたので
4×4の四角パッチのポットマットを・・・。
コースターとおそろい風。@^.^@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリックありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:34 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

アップルのパターン、もう1枚・・・

アップル2

先日、パートナーシップ用に縫ったアップルのパターンを、もう1枚縫いました。
このパターンで、ポットマットを作ったらかわいいんじゃないかな〜と思って・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:28 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

マルチケースのキルティング

マルチケースのキルティング

ヘキサゴンを本体布と合わせ〜キルティングまで済みました。
ケースの後面には、ヘキサゴンのお花を縫い付けてます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。
posted by きるとのき at 18:00 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

ヘキサゴンをつないで・・・

ヘキサゴンをつないで

ヘキサゴンをつないで以前に作ったものと同じマルチケースを作っています。@^.^@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。
posted by きるとのき at 20:22 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする