2010年05月27日

スヌーピーのミシン刺しゅう


ミシン刺しゅうスヌーピー
布の引き出しを片付けていたら
スヌーピーが出てきました。
ず〜っと以前に
友達に刺しゅうしてもらったものだ!
刺しゅうの出来るミシンを買ったから
見に来る〜?
ということで遊びに行った時に
家から持っていった生成りの布に
刺しゅうしてもらったんだと思う・・・。
今も、スヌーピーは好き♪
その頃は
まだパッチワークもしてない頃なので、
相当、経ってるわ〜。
多分、10年くらい!?@^.^@
でも
ちょうど良い生成りの布で良かった〜。^^
パッチに使える!
キルトでミニタペに仕立ててみようかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。音楽



posted by きるとのき at 18:26 | Comment(10) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

6ミリのヘキサゴン


6ミリのヘキサゴン
今日は、出先で待ち時間があったので
ヘキサゴンを作っていました〜。
一辺が6ミリのヘキサゴンのペーパーライナーに
布をくるんでいく作業♪
家で空いた時間にでもやりましょう・・・
と思って用意はしてあるのに、
なかなかできない・・・
だけど
出先だと、とっても集中して出来ます!!
また、
こういう時間がないと、
多分、増えていかないでしょうね〜。@^.^@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。カバン




posted by きるとのき at 18:05 | Comment(12) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

キットのねこのポーチ


ねこのキットポーチ
ねこの柄が逆に出てしまいました。がく〜(落胆した顔)
布を見てたときに、
ねこの柄の向きがあるから
気をつけて裁たなくては〜と
思っていたのに・・・。

先日のキルト展の
ショップで購入したポーチ、
作ってみました♪
作り方が
と〜っても簡単に書かれていたので
お店に置いてあった完成品のうろ覚えもたよりに
完成しました。
でも、完成してしまうと
簡単なんですよね〜
だから、レシピも簡単なのかしら!?

で、
ふたを開けると


一つ目のふた

もう一つふたがあり・・・


1箇所

一箇所、入れるところがあります。

もう一つのふたを開けると


2箇所

2箇所入れるところがあるというポーチです。

キットってほとんど買わないけど、
ショップの方ともお話していて、
何か、おもしろいポーチ!と思って買いました♪
このねこ×グリーンの布は、
お店の方が選んでくれました♪
次は、布の向きを考えて作りましょう〜〜〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。


posted by きるとのき at 17:20 | Comment(14) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

マンスリー6月分、完成♪


マンスリー6月分
斉藤先生のマンスリー
6月分ができました♪
これで3枚分できましたが
アップリケはまだ
スキニナレナイワ・・・。
1年間、縫っていくうちに
好きになれるかな〜。@^.^@
今月は、
青い鳥が印象的でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。ブティック

posted by きるとのき at 16:30 | Comment(5) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

私の針仕事展に行ってきました♪


キルト展2010

雨の日曜日、
キルト展に行ってきました♪
雨のせいかどうなのか・・・?
キルト展へ行くと
作品の前には人、人、人で
ちょ〜っと流すように見てきてしまいますが
今日は
とってもすいていて
キルトをじっくり見ることができました。
キルトのいろんな技法ごとに
展示されていたのも
見やすかったです☆
最近、
停滞気味の私には、
よい刺激となりました♪
SHOPのお買い物は
とっても少なく(笑)
パステルカラーの小さなボタンと
かわいらしいポーチのレシピセットを
見つけたので買ってきました。
でも、
このポーチのレシピ
あまりにも簡単に書いてあるので
説明はショップの方に聞いてはきたけれど
作れるかしら〜!?
忘れないうちに
作ってみなくては!@^.^@


ミニキルトフラワー

今週は、
北海道でもキルトウィークが開催されますね。
フラワーのテーマで
ミニキルト(20cm角)の募集をしていたので
↑送ってみました♪
昨年作った
クリスマスカラーのタペ
お花に見立てて作りました〜。
この作品は展示されたあと、
施設等に寄付されるそうです。
一枚の小さなキルトが
どこかで役立つなんて
嬉しいことだと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。猫



posted by きるとのき at 17:11 | Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

マンスリー、ここまでできました♪


青い鳥
斉藤先生のマンスリー
昨日の続きで
ここまでできました♪
今月は
青い鳥、お花と
赤いバスケット・・・は、
まだだけど
イメージがはっきりしていたので
手持ちの布で配色がしやすかったです〜。
あと、
葉っぱ10枚とバスケットのアップリケ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。電話


posted by きるとのき at 17:38 | Comment(4) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

周囲から作っています・・・


マンスリー周囲

昨日、スーパーにお買い物に行ったので
今日発売のすてきにハンドメイド
もうあるかしら〜と思っていたら
置いてありました〜。
なので、
斉藤先生のマンスリー、6月号分、
早速取り掛かっています♪
メインのアップリケに
周りはピースワークだったので
簡単な周囲から作り始めました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。晴れ



posted by きるとのき at 16:58 | Comment(4) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

スーちゃんバネポ♪



バネポスーちゃん

ちょっと猫背気味のスーちゃんバネポ♪(笑)
バネポは、2個目・・・。
一個目はこちら→
薄手のキルト綿を入れて、
スーちゃんの周りに落としキルト☆
これも作り慣れるとコツがわかって、
きれいに作れそうですが、
まだまだバネポの作り方とにらめっこです・・・。
バネポも作りたかったけんだけど、
あと、持ち手もずっと使いたかったのです〜。
だけど、使い途がいまいちなく・・・
購入してからかれこれ3年が経ち・・・
やっと使えたということです♪
ばね口のサイズを変えて
ほんとは、
デジカメを入れてみたいんだけどね☆
今日のは、
口が小さかったです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。カバン





posted by きるとのき at 17:21 | Comment(8) | QUILTTREE 2009-2011 | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

×のキルティング中〜


×キルティング中
×のトップができて
キルティング中です〜。
縫い代のないところを
キルティングしているので
すいすい〜〜〜♪
×のパターン部分と小さな四角形のところに
キルティングをいれていきます。@^.^@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。アート

posted by きるとのき at 16:55 | Comment(8) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

端布でポケットティッシュケース


エコバッグ長方形
エコバッグの袋を作る時に
どうしても出てしまう
↑このくらいの長方形の端布・・・。
何かに使えないものか?としまっておいたら
どんどん増えてきた!

なので


端布ポケティケース
ポケットティッシュケースを作ってみました♪
ポケティケースといっても
簡単に作って
内側が縫い代が出ているのは好きではないので
いろいろ調べて
きれいに始末できる作り方で・・・。


ポケティリバーシブル
半分裏返してある画ですが
裏布もあわせてリバーシブルに使えます。@^.^@
リバーシブルだけど、
ほとんど裏側って使わないけどね・・・。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。家



posted by きるとのき at 17:05 | Comment(4) | HAND MADE | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

×のピースワーク、終了♪


×49枚♪
作りかけて途中になっていた
モザイク
空いてる時間に縫おうと思っていて
ちょこちょこと縫ってはいたけど
進まないので
ここ2、3日の間、一気に縫いました!
縫った49枚を7×7に縫い合わせて
トップを完成させます〜。
簡単そうに見えたんだけど割とピースが多く、
縫いあわせて、
すっきりしました。@^.^@

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつも応援クリック↑ありがとうございます。ブティック


posted by きるとのき at 17:04 | Comment(4) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

間に合った〜♪


母の日ポーチ4

ブログもパッチも
すっかりGWになっていました〜。(笑)
全然、針を持たない日が続くと、
私ってパッチワーク好きだった!?
なんて思いにかられます・・・。
でも、やっぱり好きだったようです。@^.^@
母の日のポーチ、4個仕上げられました!!
1個は義母にポーチと何か・・・を。
あとは日頃のお礼に、
ポーチの中にお菓子とか詰めて
プレゼントしたいと思っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
また、応援クリック↑お願いしま〜す♪



posted by きるとのき at 18:08 | Comment(14) | QUILTTREE 2009-2011 | 更新情報をチェックする