2008年12月31日

作り変えました♪


カントリーミトン
今年も今日で最後ですね・・・。
というのに、先日のカットしてしまった布・・・、ミトンに作り変えました♪
厚手のキルト綿を表、裏それぞれ二重にして、キルティングは、ミシンでかけてみました。
ミシンだと、とっても早いわ〜。
ほんとはハンドでかけたかったんだけど、厚くてやりにくかったんです〜〜〜。
最後に作品をUPできてよかった〜。
今年は私にとって、ほんとにキルト、キルトの一年だったので・・・。
来年はまた、今年の経験を活かしてオリジナルの作品作り等々、いろいろがんばりたいと思っています♪
今年一年、私のブログに遊びに来ていただいた皆様、ありがとうございました☆
また、来年も変わらず遊びに来てくださいませ!!
よい、お年を・・・。


来年は4日間お休みして、5日から始動いたします〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑今年一年応援クリックありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



posted by きるとのき at 12:12 | Comment(14) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

作り変えましょう・・・


カントリー四角布
年末に落ち着かないながらも、ちくちくしています。
今、縫い合わせているもの・・・、ほんとは以前作ったねこと組み合わせて、カントリー風のタペにするつもりだったんだけど、な〜んかイメージと違ってきちゃって、
他のものに作り変えることに・・・。(泣)
200枚くらい、4cm角にカットしてしまったので、それを5×7段に縫い合わせて・・・
さて、何になるのでしょう・・・?
完成は、多分来年ね♪

4cm角にカットしてしまった布・・・、はぎれにしようかな〜とも思ったけど、これ以上増やしては×!!
作り直して、作品にするわ〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ちょっと最近停滞気味の私のブログ・・・。
いつも応援クリックありがとうございます。猫

posted by きるとのき at 16:33 | Comment(8) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

エンブロイダリーキルトのキルティング


エンブロキルト
4つの刺繍が終わって途中になっているエンブロイダリーキルト
やっと今日、パッチの時間もとれて、キルティングをできる準備が出来ました〜。
2本、ラインが出てますが、2cmの格子にキルティングしていきます♪
今年残りは、このキルトに集中!?しようか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。雨
posted by きるとのき at 17:28 | Comment(9) | パッチワークキルト講師講座 | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

今、クリスマス物は・・・


クリスマスグッズ
今日、買い物先の手芸店に寄ってみたら、クリスマス物のほとんどがお値打ちになっていて、そこからさらにレジにて50%OFF!!
ツリーも布も100円以下〜〜〜♪
でも、全て来年用だけどね・・・。(笑)
エコキャップのピンクッションは、時間のあるときにまだまだ増殖中〜。

反物でない布やどうしようかな〜という布は、よく1m換算して買っています〜。
だいたい自分なりの目安にしています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。ブティック





posted by きるとのき at 18:21 | Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ほどきました・・・


ヨーヨー&エコ
今年の2月頃にヨーヨーのカバーを作ろうとして縫いとめていましたが・・・、全然かわいくない!そのまま作ろうとも思いましたが、やっぱりほどくことに・・・。
こうしてビンに入れておいたほうが、ず〜っと良いわ♪
また、何か作るときまで、飾っておきましょう・・・。

今日は、キルト講座でご一緒だったNさんが遊びに来てくれました♪
キルトのことをたくさんお話して、とっても楽しかったです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。喫茶店

posted by きるとのき at 16:21 | Comment(14) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

今は掃除を・・・


テレビ・クリスマス
ここ数日はキルトはお休みして、掃除をがんばっていますっ!
今年はキルトに明け暮れていたので、そのつけが・・・。
もうだいぶ掃除も済んで、家中のほこりが取れた感じ〜。(笑)
掃除もしながら、きれいになったところに、キルト講座の課題で作った作品を飾っています・・・。
といいつつ、画像は課題の作品がないテレビの上の様子。(笑)
今はきれいだけど、ここもすごかったわ〜。
この状態を維持しなければ!!

暖かいので、掃除日和です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


posted by きるとのき at 17:22 | Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ヨーヨーキルトで鉢カバー


ヨーヨー鉢カバー
簡単な小物作り・・・。
ヨーヨーキルトは作りためてあるので、それをつなぎ合わせてミニ観葉植物の鉢カバーを作ってみました。
透明のカップにハイドロコーンを入れてあるので、根がまるみえだったんです・・・。
ヨーヨーをつなぐとき、ず〜っと糸を渡していったら、意外とすんなりとつなげました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。リボン
posted by きるとのき at 17:14 | Comment(13) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

アブチロンでリース


チロリアンリース
今日は午後から荒れ放題の庭の片付け・・・。
冬でも草はよく育ちます。(笑)
ついでにアブチロン(チロリアンランプ)の枝が、すごく伸びていたので剪定し、その枝でリースを作ってみました♪
クリスマスカラーのアブチロン。このままお庭に飾っておきます・・・。クリスマス

GMG3
午前中は出かけていたので、その出先にちくちくセットを持っていき、ヘキサゴンを縫い合わせていました〜。一枚ずつペーパーライナーにくるんでしつけを掛ける下準備だけはしていって、あとは針一本でちくちくと・・・。
な〜んか、こうした合間に縫う方が、とってもはかどるわ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。喫茶店




posted by きるとのき at 16:49 | Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ヘキサゴンの布をカット〜


GMG2
グランドマザーズガーデンを作るための布を、とりあえず3セット分カットしました。
って生成りの布はまだですけど・・・。(笑)でも、111枚もあります。
なぜ、3セットなの?
ペーパーライナーが100枚しかないし〜、小さいのでそんなに進まないかと・・・。
キルト講座が済んでからあまり針も持ってないけど、このペーパーライナーにしつけをかける作業なら、間違うことはないでしょう・・・。
途中になってる課題もあるので、徐々に作っていきます♪

大掃除も、徐々に進行中!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。
posted by きるとのき at 16:40 | Comment(0) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ほっとしたまま・・・


エコ包装
一昨日は、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました♪
こんなにたくさんの方に応援されていたんだと、改めて嬉しく思いました・・・。
もう、2〜3日たちますが、ず〜っとほっとしたまま・・・。
先生がおっしゃっていましたが、ほっとしたまま半年くらいすぐ経ちますよ〜なんてことが現実に!?
ま〜、そんなことはありませんが・・・。(笑)
で、とりあえず、先日作っていたエコキャップのピンクッションを1個ずつ包装して、

エコボックス
ボックスに置いてきました♪
その近くのギャラリーでキルト展が開催されていたので寄らせていただいたら多くのお客さんでにぎわっており、私もこんなキルト展いつか、いつか・・・開けたらな〜なんて思いながら見てきました。(夢でおわっちゃうかも・・・)
大きなキルトが多くあり、私はあまり今まで作ってこなかったけど、やっぱり、見ごたえがあるのでいつか!のために作るべき!?
早く、このまったりモード、切り替えなくては!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。♪


posted by きるとのき at 15:55 | Comment(10) | パッチワーク | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

キルト講師講座、卒業しました♪


本科j
昨日、サンプラーキルトを2枚提出し、
パッチワークキルト講師講座を卒業いたしました♪
毎月の課題をこなすのもそうでしたが、やはり最後に提出した2枚の大物キルトの制作が一番大変でした。
晴れて自由の身になったのですが、ほっとしたような、でも、張りつめていたものが切れてしまったような・・・。
作りたいものはたくさんあるのに、今日は、手につかなかったです。
↓で、こちらが、本科のサンプラーキルト。

本科全体
本科は、それぞれのパターンに落としキルトをして、少し四角パッチのボーダーをつけました。
これは、写真が貼ってあるようなイメージなんだけど!?
↓ちょっとアップで・・・。

本科アップ
↓こちらは、もう一枚のサンプラーキルト。
パターンの部分は、オールオーバーキルトにしました。

高等科全体
たくさんの好きな布を使って、楽しく作れました♪
↓ボーダーにはフライングギースとドレスデンを組み合わせて・・・

高等科ボーダー
↓四隅のドレスデンはこんな感じに・・・。

高等科ドレデン
2枚のサンプラーは、私にとって今年一年キルトと向き合った大切なキルトです・・・。
ということで、今年の私のブログはキルト講座一色のブログになりましたが、お付き合いいただいてありがとうございました。
これからは、まだまだ経験不足なので、いろんなキルトを作っていきたいと思っています。
とりあえず、年末でもあるし手抜きがちだった掃除をしなくては・・・。(笑)

あっという間に終わってしまったキルト講座で・し・た♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。家




posted by きるとのき at 17:02 | Comment(26) | パッチワークキルト講師講座 | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ドレスデンのコースター


ドレデン&ピンクッション
もう何度も作っているドレスデンのコースター。
ボックスに置いたり、プレゼントしたりして手元になくなってくると作ります・・・。
あと、エコキャップのピンクッション作りにはまりつつあります。(笑)
な〜んかぷっくりした感じがかわいらしくて、次々と作ってしまっています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑いつも応援クリックありがとうございます。犬
posted by きるとのき at 17:30 | Comment(10) | パッチワーク | 更新情報をチェックする